つげまつり2025が、2025年11月2日・3日に開催されました。
会場は都祁交流センターと都祁小学校体育館です。
都祁交流センターの駐車場ではバザーや体験コーナーが設けられ、施設内では多彩な展示・発表が行われました。
屋外ブースでは、焼きたて・揚げたての熱々メニューやおこわ、かきもち、スイーツといった手作りの味を楽しむことができました。
展示には、大和未生流山辺支部の「都祁の秋」を表現した生花をはじめ、都祁水彩クラブ、都祁山野草展、書道、写真、クラフト作品など、日頃の活動の成果が披露されました。華道家元・池坊による生花ブースには体験コーナーも設けられました。また「アサギマダラをよぼうプロジェクト」の展示も来場者の関心を集めました。
交流センターにもアサギマダラの来訪が何度か有ったとレポートはいただいておりましたが、残念ながらご対面はかないませんでした。来シーズンに期待します。
ふれあいホールでは、地元の学校から都祁中学校吹奏楽部や山辺高校軽音楽部の演奏のほか、詩吟、カラオケ、大正琴、体操、ウクレレ、チアリーディング、フラダンス、ブレイクダンス、創作エイサーなど地域の皆さんによる多彩なステージ発表が披露されました。
都祁小学校の会場では、地元の子どもたちによる絵画展示が行われ、2日にはふれあいホールで「都祁をもっと知っていただくための特別講演」の第2弾として、「並松(なんまつ)」をテーマに、旧都祁村教育委員会事務局の植松宏益さんをお迎えしてご講演いただきました。
地域の皆さんが一堂に会し、都祁の秋を存分に感じられる二日間となりました。つげまつり実行委員会の皆さまをはじめ、出店者・出演者のみなさま、お疲れさまでした。









